2020年5月16日土曜日

「Solr cloud: No registered leader was found after waiting for 4000ms」の対処方法

Solr Cloudを使っています。設定変更をしてサーバを立ち上がったらなかなかステータスが「active」になってくれない。

以下のコマンドで動作を確認しみました。

solr healthcheck -c core_name -z zkhost:2181

冒頭に以下のエラーが表示されていました↓

No registered leader was found after waiting for 4000ms

ログに何か他の情報があるかなと思って探ってみましたが特に有力な情報が見つけませんでした。

更にネットでググったらそれも対して対処法を見つけませんでした。

ダメ元でサーバを全部シャットダウンして、一台だけを立ち上がってみたら無事に「active」になってくれました。残りのサーバも立ち上がってみたら無事に復活できました。

恐らく同時に複数台を立ち上がるとリーダーの選出がうまくできてないじゃないかなと思われます。

まず一台だけを立ち上がったら間違いなくリーダーなってくれるはずです。


他のもっといい方法があれば教えていただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿