2019年7月11日木曜日

redisにデータを入れようとしたら、エラーが発生しました。(error) READONLY You can't write against a read only replica.

AWSのElastiCacheでredisタイプのサーバを作ってみました。

以下のコマンドで、telnetを入れて接続しました。


$ sudo yum install -y telnet
telnet test-myredis-for-web-ro.5irjbr.ng.0001.apne1.cache.amazonaws.com 6379

いざデータを入れようとしたら、エラーが発生しました。
$-1
set hoge hogehoge
-READONLY You can't write against a read only replica.


調査したところ、awsはデフォルト3つのノートを作成されるらしいです。
一つ「primary」と2つ「replica」が作られます。
書き込み用として使えるのは「primary」のみです。

「primary」用エンドポイントを使って再度接続し、データを入れてみたら、問題が解消できました。
以下↓「primary」用ノートのエンドポイントとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿