2019年6月19日水曜日

sedコマンドで、「sed: 1: "app.conf": command a expects \ followed by text」のエラーが発生しました

以下のコマンドで、ファイルの中の文字「password = xxxx」を「password = test」に置換しようとしたら、エラーが発生しました。

sed -i 's/password = xxxx/password = test/g' app.conf
sed: 1: "app.conf"command a expects \ followed by text
調べたところ、Macのsedの場合は、-iオプションの後に、必ずバックアップ用の拡張子をつける必要があります。
そして、拡張子をつけたところで、再度実行してみました。今回うまくいきました。
sed -i .bak 's/password = xxxx/password = test/g' app.conf
ls -ls でみると、
app.conf.bak というファイルも同時に作られたことを確認でしました。それは変更前のファイルとなっています。不要なら消して問題ないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿